株式会社 吉永新聞販売所 千歳市信濃1丁目3-15 フリーダイヤル 0120-750-400

contop
Topics - 最新エントリ
 最新エントリ配信

最新エントリ
News : 
 
2008/03/27  (8:56 am)
カテゴリ: News : 
執筆者: staff (8:56 am)
わが町、紹介するべさぁー
千歳市(ちとせし)は、北海道石狩支庁管内にある市である。北海道の空の玄関である新千歳空港を擁し、市域の西部には支笏湖がある。近年は物流拠点として発展している。
また、自衛隊の町といった側面もある。陸上自衛隊第7師団と航空自衛隊第2航空団が存在し、人口9万人のうち、約3万人が自衛隊関係者といわれている。2007年7月7日には沖縄県でのF-15訓練の一部を航空自衛隊千歳基地に移転する事が正式表明された。
かつてこの地はアイヌ語で「シ・コツ(大きな窪地、又は谷)」と呼ばれていたが、音の響きが「死骨」に通じることが憚られたため、当時この地に多くの鶴がいたことにちなみ「鶴は千年、亀は万年」の言い伝えによる縁起を担いで1805年(文化2年)に「千歳」と命名された。旧称は現在に至るまで、「支笏湖」などにその名を留めている。
News : 
 
2008/03/14  (5:56 pm)
カテゴリ: News : 
執筆者: staff (5:56 pm)
熊太郎だべさ いや~ いや~
この前の大雪で、冬眠状態になつたべさ~
しばらくでれねくて、くまった、くまった
News : 
 
2008/02/22  (4:26 pm)
カテゴリ: News : 
執筆者: staff (4:26 pm)
雪祭りが終わってから、このところ天候が悪く、雪が降り積もっています。
北海道には、まだまだ、遠い春の気配て゛ずべさ、来月は、卒業ですよね
みんな、がんばろうね
News : 
 
2008/02/09  (12:28 am)
カテゴリ: News : 
執筆者: staff (12:28 am)
北海道千歳の熊太郎だべさー
今年は、雪が少なくて、とても、さびしい日々を過ごしています。
今年の冬、灯油とか、ガソリンの値上がりで各家庭を直撃している。
僕も、熊っています。

« 1 ... 7 8 9 (10)

conbtm